今、お部屋のDIYをご自分で行うDIY女子が増えています。

例えば、お部屋をフローリングにする場合、オススメの床材をご紹介させていただきます。

1.クッションフロア(フローリング柄)

クッションフロアの中のフローリング柄の商品は、カットも簡単で施工もしやすいです。

塩ビ系の床材で、大きなシート状の商品から加工することができます。

薄手の床材なので、ハサミやカッターで簡単にカットすることができます。

出典:東リさま

幅広のシートなので継ぎ目が少なくて済みます。

また、水をこぼしても拭き取ることができます。

クッションフロアのメーカー毎にカタログがご用意されていますので、木目柄、石目調など、柄も多種多様です!

汚れがついてもサッと服きとって施工することができます。

ボンド施工と両面テープ施工がありますので、初心者にはやり直しが効く両面テープでの加工をオススメします。

今までクッションフロアのDIYの経験のある方や、DIY上級者にはボンド施工をオススメします。

穴が開いているなど、状況によっては重ね貼りをすることができます。

 

2.置くだけで施工できる樹脂性のフローリング

樹脂フローリングは、一般的な木製のフローリングと異なり、置くだけで施工することができます。

つまり、一般的なご家庭でのご利用であれば、ボンドや両面テープでの施工も必要ありません。

届いた大判のフローリングをカットして、置くだけで済んでしまいます。

また、木製のフローリングとは異なり、ガラス繊維層が入っていますので、熱による伸び縮みが小さくて済みます。

はじめて施工をする方でも、道具が揃っていて手際の良い方でしたら、

1部屋(約6畳)5〜6時間もあれば施工が済んでしまいます。

 

まとめ

いかがでしたでしょうか?

DIY女子が、フローリングを施工する場合は「クッションフロア」

または「樹脂フローリング」がオススメです!

 

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします